« 今日で1ケ月… | トップページ | 千住真理子とN響の仲間たち 4/16 »

2006年4月15日 (土)

千住真理子/がんの子供を守る会 チャリティーコンサート 4/15

千住真理子/がんの子供を守る会 チャリティーコンサート

Mariko11 今日も、大ファンである千住真理子さんの公演に行って来た。(明日も別会場の千住さん室内楽公演に行く。今週は、“真理子さんと共に”と勝手に思っている、笑)

14:00開演の「自由席」公演。最前列を確保したいと思い、開場の1時間半前(12:00頃)に会場に着いて、並ぶ。運良く、先頭だった。

ホールの入ったビルのだだっ広いロビーの正面受付に「後ろ姿」が千住さんのお母様にそっくりの人が立っていた。

(受付嬢と何かお話の最中、失礼とは思ったが)お顔を覗き込んだら、そっくりではなく、お母様ご本人だった(笑)。

お母様が、「あらっ」と気付いたので(まあ、気付かせたというのが正直なところ、笑)、「こんにちは、今日は千住会の人が沢山来ます」とお伝えしたら、どうも、どうもという感じでお辞儀をされた。

早めに行くのは辛かったけれど、お母様にお会いできる幸運が待っていた。「早起きは三文の得」的である(笑)。

時間が経つにつれ、並びの列も長くなってきて開場時間には長蛇の列だった。

ホール入口に3ケ所の入場口が用意され、ロープの前に並んだ。運動会のかけっこのスタートみたいだなあとつまらないことを考えながら(笑)、開場時間を待った。よ~い、ドンである。

ホールまで少し複雑な順路のようで、入口を抜けても左に折れてからエスカレータを乗って行く、そのエスカレータが入口からは見えない…。迷ったら先頭にならんだ意味がないので、係りの人に行き方を確認したら、親切に教えてくれた。それも「今日は自由席ですから、お早く来られて大変でしたね。ありがとうございます」と最初に付け加えての説明に、なんと温かい人だろうと感じ、とても気持ちがよかった。

こうして、千住会の方々と希望の最前列を確保できて鑑賞側の準備は万全、あとは、千住さんとデュランティの登場を待つだけである。

今日も、千住さん&デュランティは快調・絶好調的によく鳴りホール全体に響いていた。感動した!!

公演に関しては、同行者の方々がご自身のブログや千住会HP掲示板等に書かれると思うので、ここではプログラムを記載しておく。

ひとつだけ明記しておきたいことかがある。

千住さんのこうした「チャリティー」(をはじめとする「ボランティア」)活動にいつも、いつも、感心させられるのである。

どんなに過密なスケジュールでも、このような活動に積極的に取り組む姿勢(さらに千住さんは「がんの子供を守る会」にご自身が入会されたという)、そして、プログラムを見てほしい。ソナタも含む充実した内容。チャリティーでもけっして手を抜かない。演奏自体も情熱的で渾身な奏での数々。もちろん無報酬で…。

アンコールの時、涙が出てきて困るほどの思いで奏でを噛み締めた。

千住さん、本当に貴女はすごい人で、素晴らしい! そして、本当に素敵な人です。

そんな千住さんと、そして千住さんを愛する方々と同時代にいられることを感謝する思いでいっぱいの一日だった。

■プログラム

Mariko18 バッハ/千住明 編:2つ目のメヌエット
バッハ/グノー:アヴェ・マリア
シューベルト:アヴェ・マリア
モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ ホ短調
(休憩)

エルガー:愛の挨拶
シューマン:トロイメライ
ドヴォルザーク:ユモレスク
メンデルスゾーン:春の歌
ランゲ:花の歌
コルサコフ:くまんばちの飛行
ポンセ:エストレリータ~小さき星に~
ドヴォルザーク:我が母の教え給いし歌
モンティ:チャルダッシュ

※ アンコール(3曲)/ 雪の女王、G線上のアリア、愛の喜び

追記:今日、一番驚いたのが、来られないと言われていたCさんが、ひょっこり笑顔で来た時。驚いたと同時に、嬉しかったなあ。千住さん奏での素敵な時間・空間を共有できて、ほんとによかった!

【 鑑賞日 】 2006.4.15  第一生命ホール(勝どき)

          知人同行者(Kさん、Fさん、Gさん、Mさん、Cさん、Yさん)

|

« 今日で1ケ月… | トップページ | 千住真理子とN響の仲間たち 4/16 »

コメント

本当にすばらしかったですね!!いつもよりも深く、力強く感じました!言葉で表現するのは、本当に難しいですね・・。とにかく最高でした☆
みなさんとのお茶会には、参加できなくて残念でした。帰り道にひとりで、コンサートの余韻にひたりながら、千住会の方は、本当にいい方ばかりで、素敵な方ばかりだなぁ~!と思いながら、てくてく帰りました。次のコンサートが待ち遠しいです♪

投稿: ちゃっきー | 2006年4月17日 (月) 16時02分

ちゃっきーさん。

次回は、ぜひお茶会もご一緒できることを!
と、私だけでなく、皆さん思われていますよ。

ジャッキーはいなくてもいいから、ちゃっきーにはいて欲しいってね!(笑)

投稿: トムとジャッキー | 2006年4月18日 (火) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日で1ケ月… | トップページ | 千住真理子とN響の仲間たち 4/16 »