« 千住真理子DAY & 「私的ワイン物語」第3章 7/16 | トップページ | 『SEASONS CONCERT 夏/ 上松美香コンサート』 7/23 »

2006年7月22日 (土)

今週、映画試写にも行きましたが…

今週も試写2本、鑑賞に出かけたけれど、映画評を書く時間がないので、簡易的に紹介する。

『マッチポイント』(2005年 / 米国 / 124分)公開予定: 8/19(土)

Match2 脚本・監督/ウディ・アレン

出演/スカーレット・ヨハンセン、ジョナサン・リース・メイヤーズ、ブライアン・コックス、他

ウディ・アレン監督の最新作。

ニューヨーク派のウディ・アレンが初めてロンドン・ロケを敢行した作品。

イギリス上流社会を舞台に、持ち前の野心で地位と財産を手に入れる男の運命を描く中で、愛欲の衝動、情熱、裏切りを濃厚に表現した人間ドラマ/サスペンス。

基本的にウディ・アレンの作風は、私のセンスに合わない。

ウディを好きな人はかなりいて、この作品評価も高くしている方も多い。

ウディ作品の中では、観られる作品の一つになると思うが、鑑賞後改めて振り返ってみると、実にくだらないストーリーだ。

Match3 彼の「男」と「女」への固定観念がどうしても馴染まない。全否定はできないけれど、馴染まないのだ。

今回も、ただ「子供が生まれれば幸せになれる」と思っている女性を片方で描いて、もう一方は結婚願望が強くなった愛人女性。そして、財産も愛人も両方を欲しい、仕事ができる頭のいいアホ男。

ラストは予想外だった。そこがウディらしいひねくれ屋なのだが、消化不良というか、スッキリしない。これのラストを好む人は、ウディ作品が大好きなんだろうなー。

あえて総合点をつけるならば、40点。

『釣りバカ日誌172006年/ 日本 / 107分)公開予定: 8/5(土)

Turi1 監督/朝原雄三

出演/西田敏行、三國連太郎、浅田美代子、石田ゆり子、他。

シリーズ17は、加賀百万石の石川県、金沢市・七尾市・輪島市が中心舞台。金沢にはT夫妻が在住しているし、その大学時代の友人Uさんは石川県の出身。

今度金沢に行ったら是非行きたいのが、「金沢21世紀美術館」である。

Turi4 というわけで、舞台が金沢なので観たいと思った作品。内容がくだらないのはこのシリーズにそのブレはない(笑)、承知で行った。

気分が優れない時、このようなくだらなくも明るい、そして人情話の映画もいいものだ。

シンプルに笑えて、楽しい映画である。

観光映画と思って観ればいいわけだ。

|

« 千住真理子DAY & 「私的ワイン物語」第3章 7/16 | トップページ | 『SEASONS CONCERT 夏/ 上松美香コンサート』 7/23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千住真理子DAY & 「私的ワイン物語」第3章 7/16 | トップページ | 『SEASONS CONCERT 夏/ 上松美香コンサート』 7/23 »