« 『エミール・ガレとドーム兄弟』7/27 & 『森のリトル・ギャング』7/28 & 『狐狸狐狸ばなし 第二幕』7/29 | トップページ | 星野道夫メモリアル~星のような物語~ 8/2 »

2006年8月 2日 (水)

水道修理屋のオジさんと缶コーヒー

■水道修理屋のオジさんと缶コーヒー

Suido2 先日の夜、突然水道の蛇口が壊れた。何度廻しても水/お湯が出なくなってしまった。

さて、困った、どうしよう……。

水道関係修理屋さんに来てもらうほかない。チラシを探すと数種類の修理屋さんが見つかった。どれもが「24時間対応」「安心、安価」「2000円割引」と同じような項目が書かれている。

記入されている住所を見て、自宅に近いところを探す(対応がより早いのが期待できるかな? と思って)。

早速電話すると、受付担当の声はオバさんだ。

「夜分、すみません。実は~~」と、蛇口の故障状態を説明して見積がたつか? &今日来てもらうことが可能か確認してみる。

「実際に状態を見てみないと見積は分からないわねぇ~。現在近くに廻っている修理担当車(者)に連絡取って、そちらに電話かけさせますから、お宅の番号を教えて」

ということだった。

しばらくすると、修理担当のオジさんから電話が入った。

状況を伝えると、今からこちらに向ってくれるとのこと。

30分もすると、修理オジさん登場。

診断結果は、「寿命だねぇ~」。老朽化によるものらしい。蛇口ごと交換/取替えないといけないらしい。

「ちょっと、カタログ持ってくるから待ってて」

(あーぁ、また痛い出費だなあ…)

カタログを開きながら、

「こんなのが今、最新で流行りだよ。ちょっと高いけれどね」

金額を見ると8万~14万円!!…。

「えっ、そんな高いのは…。だって賃貸だし…」

「お兄さん、ここ分譲マンションじゃないんだ?」

「この部屋は分譲で買った人が賃貸ししているんです。買った方が入っている人もいれば、私みたいに賃貸している人も混じっているんですよ、ここは」

「いや~、お兄さんの持ち部屋だと思って高いの薦めちゃったよ(笑)。それじゃ、安くて丈夫なのがいいね。これなんかどうかな?」

一挙に価格が15千円の商品になった。(笑)

名の知れている大手のマンション名なので、初めは私をお金持ちと思ったらしい。(ほんとに金持ちなんだけれど。なん~ちゃって、笑)

オジさん、私が賃貸住民と聞いて、一挙に庶民仲間との認識になった。そしてすごく親身な対応に、コロッと変わった。(ありがたいことだ。ただ、変わり身の早さには微笑ましく笑えたが)

Suido4「お兄さん、そしたらコレがいい! シンプルなのが一番丈夫だし故障もめったにないから、コレ、これにしよう。それと、賃貸なら大家さんに出してもらいな。故障じゃなくて老朽化なんだから、お兄さんが壊したわけじゃないって。絶対話して大家さんに出してもらいな。もし、大家さんが何か言ってきたら、オジさんがちゃんと説明してあげっから!そうしな!」

めちゃくちゃ親切な、気のいいおっさんになっていた。いい人なんだなぁ。(快笑)

該当商品は車にないので、明日来てくれることになった。当番がニ交代制か三交代制らしくオジさんは午前中休みとのことで、明日の21時と予約した。

Suido1 20時半頃帰宅すると、マンション前に水道屋さんの車が止まっていた。

「早く来てしまったんだよ。今からでもいいかな?」

と笑顔でオジさんが言った。

「はい、お願いします」

「ちょっと、待ってて…」とオジさんは車から出て何処かに向った。

手に缶コーヒーを一つ持って帰って来た。オジさん、自分で飲むので買ってきたのだろうと思ったら、

「仕事、お疲れさん。これ飲みぃ!」と、缶コーヒーを私に渡した。

(修理してもらうコチラがお茶でも出さなければいけないのにな…。)

「オジさんのは、」と言いかけたら、「いいんだぁ、さっき待っている時飲んだから」

オジさんは、昨夜に続き、今日も気のいい人だった。

30分位で交換が終わり、支払も済ませた。

「しばらく使って何か問題あったら連絡してくれる、保障で直すから」

と言って、修理オジさんは次の現場に向って行った。

出張費や技術料そして商品代、全部で29,500円だった。(オジさんのお薦めの通り?!、大家さんに負担してもらったけれど…)

オジさん、次の現場がセレブ系だったら14万円のを取り付けるのかなあ?それと、けして缶コーヒーをサービスしたりしないだろうな。(笑)

|

« 『エミール・ガレとドーム兄弟』7/27 & 『森のリトル・ギャング』7/28 & 『狐狸狐狸ばなし 第二幕』7/29 | トップページ | 星野道夫メモリアル~星のような物語~ 8/2 »

コメント

良い話ですね。修理屋のオヤジが人間らしい。変わり身の早さも含めて。

投稿: | 2006年8月 3日 (木) 06時11分

??? さん

コメントありがとうございます。
久し振りに身近な話を書いてみました。

投稿: トムとジャッキー | 2006年8月 3日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『エミール・ガレとドーム兄弟』7/27 & 『森のリトル・ギャング』7/28 & 『狐狸狐狸ばなし 第二幕』7/29 | トップページ | 星野道夫メモリアル~星のような物語~ 8/2 »