« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

■千住真理子デビュー35周年記念コンサート、「ローランド デジタルピアノNew Style Concert 2010 」ナビ:千住 明,横山幸雄(Pf)、他

予想通り!? 更新がなかなか出来なかったなあ、もう3月じゃん・・・。

今年に入って、いろいろ鑑賞はしている(チケットありながら行けなかったものもけっこうあったが…)

映画では、『かいじゅうたちのいるところ』、『ミレニアム』、『サヨナライツカ』、完成披露試写会『オーシャンズ』、『ボーイズ オン・ザ・ラン』、『ゴールデンスランバー』、『インビクタス』、『バレンタインデー』、ジャパン・プレミア『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』ローガン・ラーマン(主演)、クリス・コロンバス監督、木村佳乃、 『ハート・ロッカー』、『今度は愛妻家』、そして変わり種!?「探偵物語」(1983年)…“薬師丸ひろ子ナイト(薬師丸ひろ子さん出演の過去の名作を舞台挨拶・トークショー付きで上映)にも招待で行ってきた。

コンサートも、

●都響 新春カジュアル・コンサート「《ロメオとジュリエット》朝岡聡プロデュース」、

●『モーツァルトの魅力』フランツ・リスト室内管弦楽団「モーツァルト(ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調「トルコ風」/他)」独奏・独唱/南紫音(vl) / 高木綾子(fl) / 菊池洋子() / 中嶋彰子()、 

●ジャズ・ライブ『ウンサン アルバム『Close Your Eyes』発売記念ツアー』をモーション・ブルーヨコハマで鑑賞。一年以上振りに逢った知人とジャズ&飲食&会話で楽しく過ごせた。

ライブ「原風景其の三」初田悦子/半崎美子/森恵/星村麻衣

●「Just Composed 2010 in Yokohama~現代作曲家シリーズ~」  指揮:飯森範親 神奈川フィルハーモニー管弦楽団と山形交響楽団によるスペシャル・オーケストラ

●「シャネル・ピグマリオン・デイズ クラシックコンサート」末延麻裕子(ヴァイオリン) 古館プロジェクト所属という、ある意味珍しいヴァイオリニスト。

初めて聴かせて頂いた(最前列)奏では、新鮮さがたくさんあるなかなかのものだった。作品への解釈や伴奏者との共演の醍醐味を醸し出そうというその姿勢は素晴らしい音世界だったと思う。また聴いてみたいと十分感じさせるものだった。

ご本人のブログ ↓

http://blogs.glam.jp/piano/

■「ローランド デジタルピアノNew Style Concert 2010 」ナビ:千住 明,横山幸雄(Pf ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第23番「熱情」,ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ他 。

招待で行ったのですが、席が最前列センター寄りで久々に間近で千住明さんを観られました。横山さんの奏ではいつも通り素晴らしかったし、明さんとのトークも絶妙で楽しいものだった。

演劇も、

舞台『えれがんす』、舞台『藤島土建』、舞台『僕等のチカラで世界があと何回救えたか』などを招待でそれぞれ鑑賞。『えれがんす』と『藤島土建』は、それぞれ2回鑑賞したので別視線で同じ舞台を観る楽しみも味わった。

■千住真理子デビュー35周年記念コンサート

35

デビュー35年記念コンサートが、東京オペラシティコンサートホールで午前、午後の2部制で行われた(午前11:00開始というのは若干早過ぎるなあ、まあ千住さん翌日大阪昼公演があるからなのだろうけれど…)。

そんな訳で、昼食を久々に多く集まったファンの方々とちょっと贅沢な会食を楽しんだ。

午前の部では、山洞さんが客席におられたので会釈の挨拶を交わしました。藤井さんの奏でをどんな気持ちで聴かれていたのかなあ、なんてミーハー的なことを思ったり。そして、千住お母様にも通路でお会いできたのでご挨拶ができ嬉しかったな。

午前の部が新譜発売記念リサイタル(伴奏:藤井一興)、午後の部がN響のメンバーとのアンサンブル、というプログラム。

席は共に最前列中央という最高の時間/空間で千住さんの創り出す音楽空間に浸り、至福の時間を楽しんだ。ありがとうございました!!

午前の休憩時にはコーヒー、午後には恒例のシャンパンも飲んで、大変充実した一日だった。

共にサイン会があり、新譜にサイン(&握手)をしていただき、用意したプレゼントをお渡しした。

プレゼント、35周年記念に何がいいかな? と考えてセレクトしたのは、一つは、デビュー年のボルドー・ヴィンテージワイン(1975年)!!

両方ワインでは芸がないので!?(笑)、もう一つは、(「洒落」で)35度の焼酎。コレ、けっこう探すの苦労しましたー、25度は豊富にあるのだけれどなかなか35度ってなくて、しかもおしゃれなボトルのものを探したからね(笑)

共に喜んでいただけたようで、嬉しい限り。

千住さんのますますのご活躍をお祈りしています!!

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

■不具合発生!によるお知らせ。

このブログで利用しているのは、「ココログ」。

トムのフォーマットにも「マイリスト」機能がありブックマーク的にそのリンク先を載せている。 ex.「千住真理子オフィシャルHP」

お気づきの方もおられるようですが、「ひかるのアートな生活」のリンクが消えてしまっている。

おっっ!! トムに対するハッカーによる不正進入攻撃か???

リンク先と何かあったのか? と深読み&憶測された方もおられるようなので(笑)、現象を調べてみると、ココログより以下の「表示障害のお知らせ」があった!!(ココログさ~ん、ヘンな誤解を受けますからもっと目立つようにお知らせしてくださ~い!)。

↓ ↓ ↓

http://info.cocolog-nifty.com/info/2010/01/post-2c9b.html

2010.01.28

マイリストの表示障害のお知らせ

2010/02/03 追記

 こんにちは、ココログスタッフです。

 本件について、皆様にはご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

 スタッフにて対処をしておりますが、復旧までには今しばらくお時間をいただければと思います。現状ですと、週明け( 2/8頃 )での復旧を見込んでおります。

 以上、また進捗がありましたら本ブログにてご報告いたします。

----------------------------------------------------

 こんにちは、ココログスタッフです。

 ココログベーシック/プラス/プロをご利用の一部の方で、ブログのサイドバーにマイリストが表示されない不具合を確認いたしました。

 現在、原因と対処方法を調査しております。

 現時点での詳細は以下の通りです。

========================================================
 詳細情報
========================================================

障害対象期間

 2010126日(火) 12:00 ~現在

対象

 ココログベーシック/プラス/プロをご利用の一部の方

影響内容

 一部のマイリストがブログのサイドバーに表示されないことがある。

========================================================

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで暫くお待ちください。

以上。

よって、

マイリスト障害完全復旧まで、「ひかるのアートな生活」ブログへは、トムの第2ブログ経由でお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »